子どもと一緒に美術館

子ども0歳(男児)から、美術館に出かけてました。情操教育?インテリ?                                               いやいや。そんなブログではありません。    せっかく人間に生まれたので、美術、芸術の世界をこどもと一緒に楽しみましょう(^^)!

番外編 プーク人形劇場

新宿にある、プーク人形劇場

実は、かれこれ4,5年前からとっても気になっていて、やっと観にいけました。

 

人形劇、スタジオ・NOVAという映像専門部門もあり、最近ではNHKの‘シャーロックホームズ’を製作。

NHK‘がんこちゃん’、‘わんわん’の人形もつくっているようです。

 

f:id:haritiz:20140811152925j:plain

プーク人形劇団の歴史は古く(創立1929年)、新宿の劇場も1971年完成。素適な劇場です。1階には小さなカフェもあります。

 

今回は、子ども向けの演目

ねぎぼうずのあさたろう

‘おれはママじゃない’

を観てきました。

 

f:id:haritiz:20140811135206j:plain

前列2列まで、子ども専用席。

100人座れるかな?と言うくらい狭いですが演出も舞台装置も、素晴らしく、贅沢な感じがします。

 

入場料は、子どもも、大人も3,000円前後。

 

正直、子どもも3000円かぁ。。と思いました。

昔見たレビューで‘3,000円の価値はあります。’と言うコメントがありましたが、確かに!!

 

最近、テレビもそうですが、美術館でも、博物館でもCGを使った映像が多くて、頭チカチカしていたので、なんかとてもほっとしました。

 

目の前で、その場でしか見れない、生の声と、演出。

子どもたちも、み終わった後なんか穏やか。

 

入場料3,000円ですが、1回につき1枚、‘観劇おたのしみカード’なるものがいただけます。こちらを5枚集めると、なんと1回無料☆

f:id:haritiz:20140811135229j:plain

 

我が家的には、しょっちゅうは無理ですが、年に数回観たい☆

 

おばあちゃんにおねだりする誕生日プレゼント、演劇なんていうのもいいのでは(^^)!