子どもと一緒に美術館

子ども0歳(男児)から、美術館に出かけてました。情操教育?インテリ?                                               いやいや。そんなブログではありません。    せっかく人間に生まれたので、美術、芸術の世界をこどもと一緒に楽しみましょう(^^)!

足立区生物園 ~番外編2~

f:id:haritiz:20140505132315j:plain

足立区、元渕江公園の中にあります。東武伊勢崎線竹ノ塚駅から徒歩21分。バスもあります。

駐車場、20台ほど。生物園に隣接していないので、

足立区生物園のホームページ

で確認してから行って下さい。

雑司が谷からは遠いですが、かなりの回数行っています。

虫好きなら、絶対に楽しめます。虫好きでなくても楽しめます。

 

園にはおそらく素晴らしい、そして本当に生き物好きのつわものがいると毎回、感じさせられます。

 

f:id:haritiz:20140505132915j:plainまず、この時期は蛍。

ゲンジボタルヘイケボタルを飼育していて、その成長過程を1年中m間近で観察することができます。そして、6月と12月に、飛ぶ姿を見ることができます。

f:id:haritiz:20140505135204j:plainそして、蝶。

こちらも、1年中‘ちょうの飼育室’で、成長過程を観察できます。

幼虫の育て方のポイントなど、飼育室の方にたずねることもできます。親切に、丁寧に教えてくれます。

f:id:haritiz:20140505144507j:plainここで羽化したちょうは、温室で離され1年中飛び回っています!(ちょうを離すイベントは、毎日開催!)

他には、ゲンゴロウ、ガムシ、ナナフシ、カブトムシなどはもちろん、他には、チンチラや、カメ、淡水魚などなど。

f:id:haritiz:20140505143135j:plainモルモットのふれあいコーナーや、羊やミゼットホースなどの餌やりもできます(餌は数量限定)。

f:id:haritiz:20140505151451j:plain

そしてなんといっても楽しいのが、イベント。

事前申し込みのイベントも、もちろんおすすめですが、いつも何かしら子ども心をくすぐるイベントやっています。

今回は、おたまじゃくし。園内の池にいるおたまじゃくしが、水槽に!!

ドクターフィッシュのように、皮膚を食べるそうです(^^;)!

 

食料品の売店、レストランなどはありません。園周辺にも少ないので、お弁当も良いかも!園内の飲食コーナーも良いですし、元渕江公園もクローバーがたくさんの気持ちよい公園なので、外で食べるのもおすすめです。

元渕江公園は、広場も遊具もあるので、生物観察後は、外で走り回るのも☆

4月1日に改修工事が終わり、さらに見やすく、きれいになってましたよ。是非☆

f:id:haritiz:20140505152442j:plain

公園で見つけた四葉のクローバー&イベントでやっていた、金魚すくい