子どもと一緒に美術館

子ども0歳(男児)から、美術館に出かけてました。情操教育?インテリ?                                               いやいや。そんなブログではありません。    せっかく人間に生まれたので、美術、芸術の世界をこどもと一緒に楽しみましょう(^^)!

江戸東京博物館

今回は、3月28日にリニューアルオープンした、

江戸東京博物館  へ!

墨田区両国駅からすぐ、国技館のすぐ近く。

旧安田庭園など、気になるスポットも多々ありますが、1日遊べます。

広いし、室内なので、雨の心配もなし。

f:id:haritiz:20150329164551j:plain

リニューアル前は少し薄暗く、小さかった息子たちが怖がる時期がありましたが、照明はかなり明るくなっていました☆

6階が、常設展の入り口で、‘日本橋’を渡って、‘江戸ゾーン’へ行きます。

5階、6階と吹き抜けになっているのですが、それだけでも子どは楽しいようです。

展示しているものを、ただ眺めるだけではなく、纏を担いだり、千両箱をもちあげてみたりなどなど、江戸の生活を体感できます。

 芝居小屋中村座では、寄席も開催しています。

f:id:haritiz:20150329164606j:plain

「江戸から東京へ(幕末維新)」、「現代の東京」の二つのコーナーが新設。「現代の東京」では昔懐かしいコマーシャルや、雑誌などが並び、親子で盛り上がりました。

たっぷり時間紹介しきれません。時間をかけ、ゆっくり楽しむのが一番。

なんど行っても、飽きない。年に数回行っても新しい発見がある博物館。

是非。

 カメラをもって行くと、色々楽しめます!

f:id:haritiz:20150329165433j:plain

レストランも充実していますがこれからの季節、お昼はお弁当を持って、北側休憩所もおすすめです。休憩所のあるフロアは、電車が良く見えるスポットもあるので、電車が好きな男の子も楽しめますよ。

f:id:haritiz:20150329172732j:plain

特別展は5月17日まで‘大関ヶ原展’。戦国武将好きには、たまらないかも知れません☆

f:id:haritiz:20150329164019j:plain