子どもと一緒に美術館

子ども0歳(男児)から、美術館に出かけてました。情操教育?インテリ?                                               いやいや。そんなブログではありません。    せっかく人間に生まれたので、美術、芸術の世界をこどもと一緒に楽しみましょう(^^)!

2014-01-01から1年間の記事一覧

目黒庭園美術館

目黒にある東京都庭園美術館。 東京都内で一番好きな美術館です。 そして、親子で行くのにお勧めなのも、1,2を争います。 3年ほどの長い改修工事を終えて、先月11月22日にリニューアルオープンしました!! 本当に長い改修工事でしたが、期待を裏切らない…

船の科学館 ~宗谷~ 番外編4

あ、また番外編です。 夏休み、お台場にある日本科学未来館で、ウンチの帽子をかぶって滑り台を降りた方も多いのでは。 そこから歩いて5分ほど。 船の科学館。 動くイルカの人形に乗れたり、深海を探検する潜水艦(映像)に乗れたり、かつて青函連絡船で栄えた…

番外編 プーク人形劇場

新宿にある、プーク人形劇場。 実は、かれこれ4,5年前からとっても気になっていて、やっと観にいけました。 人形劇、スタジオ・NOVAという映像専門部門もあり、最近ではNHKの‘シャーロックホームズ’を製作。 NHK‘がんこちゃん’、‘わんわん’の人…

東京都現代美術館

東京都現代美術館 ‘現代美術’と言うと、なんか不思議ワールド過ぎたり過激すぎて、とっつきにくいものも多数あり、子どもにはちょっと…というものも。 でも、ここでの展示いつも、親子で楽しめる楽しい展示が開催されております。今回も、体験型展示なので子…

足立区生物園 ~番外編2~

足立区、元渕江公園の中にあります。東武伊勢崎線、竹ノ塚駅から徒歩21分。バスもあります。 駐車場、20台ほど。生物園に隣接していないので、 足立区生物園のホームページ で確認してから行って下さい。 雑司が谷からは遠いですが、かなりの回数行っていま…

ちひろ美術館

ちひろ美術館。ちひろさんが亡くなってから、今年で40年。 もし、生きていられたら、95歳。 お母さんなら、ちひろさんの絵を知らない人はいないのでは? 図書館には、たくさんのちひろさんの本ありますよね。 私も、幼少の頃から大好きでした。クリスマスの…

東京国立博物館 平成館

子どもと一緒に美術館。今回は日本最古の博物館、上野の東京国立博物館。 ‘上野の’と書きましたが、日本最初の「博覧会」が1872年3月10日に湯島聖堂で開催されそれを東京国立博物館の創設としているので、スタートは上野ではありません。 詳細は東博ホームペ…

番外編 1 日本民家園

今回は美術館ではありません。 番外編 川崎、生田緑地にある川崎市立日本民家園です。 小田急線「向丘遊園」駅南口から徒歩13分。 正面玄関 ‘子どもと一緒に美術館’とはいっても、子ども(小学校低学年くらいまでかな)があまり興味のない作品を、‘静かにし…